【天秤印】春日井弁護士雑記(旧名古屋・横浜弁護士雑記)

現在春日井市に勤めている元裁判官現弁護士が、日々感じたことなどを書いています。

重大事例検証についての勉強会

 17日には、子ども虐待の重大事例検証についての勉強会に参加して、お話を伺ってきました。  

 地方自治体での重大事例検証は、平成23年に出された通達等を基に行われているのですが、なかなかその通達だけでは限界があるところもあり、「もっと良いものにできないか」との視点からの取り組みのようです。

  いろいろなお話があり、とても参考になりました。

 とはいえ、当日出たディスカッションや、その他のことも踏まえて今後研究成果を作成されるとのことなので、現時点では内容等に触れるべきではないのだろうと思います。

 つい、いろいろと質問したり、アンケートにもいろいろ書いてしまいましたけど、本来なら我々法律家が調べないといけないことを書いてしまったような…。書いてよかったのかどうか…。

 振り回してしまったらすみません。

 でも、とても意義のある取り組みだと思います。