【天秤印】春日井弁護士雑記(旧名古屋・横浜弁護士雑記)

現在春日井市に勤めている元裁判官現弁護士が、日々感じたことなどを書いています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋市の児童相談所に(ご報告)

平成30年4月1日から、名古屋市の児童相談所に勤めることになりました。 名古屋市:名古屋市任期付職員(弁護士)公募の選考合格者について(市政情報) 名古屋市が弁護士の公募を行ってくださっていたため、それに応募させていただいたものです。 子どもに関…

病院内こども虐待対応組織 構築・機能評価・連携ガイド・運営マニュアル【書(?)評】

これも少し前に読み終わったものですが,少しだけ書いておこうかと思います。 巻末の記載によると,厚生労働科学研究費による報告書を,再編成した物のようですね。 多分,ワークショップシンポジウム「防げる死から子どもを守るために」に参加したときに,…

ソーシャルワーカーのジレンマ【書評】

ソーシャルワーカーについては,以前「社会とのつながりが弱くなってしまった人を、うまく社会と結びつける仕事をされている」のではないか,と書いてみたことがありますが,具体的にどういった場面でどういった仕事をしているのかは,なかなかイメージしが…

重大事例検証についての勉強会

17日には、子ども虐待の重大事例検証についての勉強会に参加して、お話を伺ってきました。 地方自治体での重大事例検証は、平成23年に出された通達等を基に行われているのですが、なかなかその通達だけでは限界があるところもあり、「もっと良いものにできな…

日本フォスターケア研究大会に参加して

16日は,日本フォスターケア研究大会に参加してきました。 日本子ども虐待防止学会などに比べると,集まった人数こそ多くはありませんでしたが,その分,内容の濃いお話や,参加者も加わってのお話を聞くことができました。 津崎先生からは,児童福祉法改…

組織変革のビジョン【書評】

各イベントで買ってきた本以前に、各イベントでもらってきた資料を読み込むのに忙しかったです…。 一つの資料を読むと、その資料の参考文献を読んだり、書いてあることを理解するために他の資料を調べたり…。 とはいえ、そんなことばかりしていては、気がめ…

日本子ども虐待防止学会第23回学術集会ちば大会に参加してみて

http://zenninnet-sos.org/ こう土日が潰れると,前に参加したイベント等や,前に読んだ本についてブログに書くことが,どんどん難しくなっていくなあ…と思いつつ。 12月2日は,日本子ども虐待防止学会の,第23回学術集会ちば大会に参加してきました。 1 1…