【天秤印】春日井弁護士雑記(旧名古屋・横浜弁護士雑記)

現在春日井市に勤めている元裁判官現弁護士が、日々感じたことなどを書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせー

荷物の受け取りのため、早く帰宅し、たまたま手に取って開いてみたところ、また気づかされたことがありました。 「あれ?あの本の書評書いたよね?」 と、ブログ内記事を読み返したところ、まだ書いていなかったので、この機会に。 以前、名古屋にいたときに…

サボテンフェア2023

もう「昨日」になってしまいますが、【サボテンフェア2023】に行ってきました。 春日井駅の観光案内所などでは、「サボテンの町春日井」というフレーズや、「春日井サボテンハンドブック」なども置いてあるのに、なかなかサボテンそのものに会う機会がな…

まだまだ甘い

前回、コミュニケーションギャップについての悩みを書き、それに関連して、知り合いの、自治体勤務経験のある弁護士の方にちょっと相談してみていたのですが…。 うん、僕は甘かった。 まだまだ、できること、やれることはあった。 もちろん、今回相談した方…

コミュニケーション・ギャップ?

市役所に勤めて数カ月たって、気が付きました。 「行政マンと、法律家との間では、法律相談で法律家が『何が回答できるか』や、『法律相談の回答がどの程度のことを保証したものなのか』について、かなりコミュニケーション・ギャップがあるなあ…」 ときどき…