【天秤印】春日井弁護士雑記(旧名古屋・横浜弁護士雑記)

現在春日井市に勤めている元裁判官現弁護士が、日々感じたことなどを書いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伝わらない?

「それでは、裁判官には伝わらないから…」 弁護士事務所をやっていた時も、児童相談所にいたときも、そして今も。 結構これを説明しているのだけれども、これがなかなか伝わらない。 何が伝わらないって、「裁判官が何を考えて、何をやっているのか」(=ど…

期待に沿う答えを返してあげられないとき

法律相談に来てもらっても、相手の期待に沿う答えを返してあげられないときは、難しいな、と思います。 とはいえ、本人の思いに沿ってしまうと、現状を変えようと(裁判等をやって)しまうと、かえって本人の望まない結果に結びつく場合はあります。 僕とし…

一期一会?

今日は、就業時間後、エアポート・ウォークの紀伊國屋に本を取りに行きました。 store.kinokuniya.co.jp 裁判官だったころからの、癖でしょうか。良いにしろ、悪いにしろ。 自分が何か、人の人生に影響する結論を出すのであれば、許された時間の範囲内で、自…

なんとかしてくれるんじゃないかな?

今日、他課に足を運んだ際に、「相談したい」と目で語ってきた人から【逃げ遅れて】(ぇ?)「あわあわ」してしまいました。 いえ、今仕事量は多くないので、相談はいいんです。が、突然で、かつ【期待を込めて】こられると、実際よりも重めに感じたり…。 で…