【天秤印】春日井弁護士雑記(旧名古屋・横浜弁護士雑記)

現在春日井市に勤めている元裁判官現弁護士が、日々感じたことなどを書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

申し訳ないところもあるでしょうか…

毎年参加している、子どもの問題にかかわる、医療と法律の勉強会に参加しました。 ちょうど、平成30年に名古屋に来る前から、毎年参加を続けている勉強会になります。 今現在子どもの問題に今も関わり、努力されている先生方の話を伺うと、自分が子どもの…

ふがいない

能登半島の地震に、春日井市役所の職員も、行ってくださっているようです。 www.city.kasugai.lg.jp 僕には、声はかかりませんでしたが、こうして春日井市を代表して現地に行ってくださっているのは、本当にありがたいと思います。 もちろん、僕が行って役に…

1年間で失われていたもの(あるいはモチベーション低下の原因)

あと、今回の帰省は、いろいろな「気付き」ができたという点でも貴重でした。 中でも大きかったのは、「仕事効率低下の原因が分かった」こと。 実は、昨年終盤はかなり「資料読みの効率」が落ちていたので(帰省してみた理由)、「モチベーションが低下した…

「本」

この年末は、横浜に帰っていました。 …ちょっと環境を変えて、今抱えている問題から距離を置かないと、持たない気がしたので。 そして、荷造りのため職場から春日井の住処に持ち帰った本が…、 ・今抱えている問題の本、4冊 ・この休み中に通読したいと思っ…