【天秤印】春日井弁護士雑記(旧名古屋・横浜弁護士雑記)

現在春日井市に勤めている元裁判官現弁護士が、日々感じたことなどを書いています。

1年間で失われていたもの(あるいはモチベーション低下の原因)

あと、今回の帰省は、いろいろな「気付き」ができたという点でも貴重でした。

中でも大きかったのは、「仕事効率低下の原因が分かった」こと。

実は、昨年終盤はかなり「資料読みの効率」が落ちていたので(帰省してみた理由)、「モチベーションが低下したかなあ…」と思いつつ、原因が分からなかったのですが…。

 

わかりました。原因。

「体力の低下」これです。

 

名古屋市を辞めた後は、いろいろと(再度独立開業するにあたり)必要と考えていた勉強をしていたのですが(おそらくそんなことをする弁護士は、変わり者なのでしょうけど)、その間毎日、片道2~3駅くらいの距離を歩いていたんですよね…。

今回実家に帰って同じ距離を歩いてみたら、初日の夕食後にダウンして、本が読めない状態に。

なるほどね。だから、勤め始めた時期も、選挙などで市役所全体が忙しかった時期も、乗り切れたのか。

 

この点でも今後改善を図…れるかなあ???(自信なし)