【天秤印】春日井弁護士雑記(旧名古屋・横浜弁護士雑記)

現在春日井市に勤めている元裁判官現弁護士が、日々感じたことなどを書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

性暴力救済センターの全国連絡会に参加してみました。

9月28日、29日は、児童相談所と連携をさせてもらっている、日赤なごやなごみ のご厚意で、性暴力救済センターの全国連絡会に参加させていただきました。 性暴力救済センターの方々から見た児相や警察の対応や、協働面接の課題について、お話を聞かせて…

事例解説 保育事故における注意義務と責任【書評】

食物アレルギーばかりになっている」と2つ前のところで書きながら、1つ前の話もアレルギーの話になってしまいましたが…。 前の連休で読み終わったこの本のことも少し。 事例解説 保育事故における注意義務と責任|商品を探す|新日本法規WEBサイト | 新日…

アレルギー大学実習「エピペン・スキンケア等」を受けてきました。

9月22日には、アレルギー大学の実習「エピペン・スキンケア等」を受けてきました。 alle-net.com …単純に、エピペントレーナーを渡してもらって、打つ練習をする講習は、これまでに2度ほど受けています。 ただ、アレルギー大学の実習は、以前書いたよう…

アレルギー大学実習「小麦粉を代替した各種の料理」

9月14日は、アレルギー大学の実習に参加してきました。 alle-net.com これまでの実習では、「災害対策」、「コンタミネーション防止」と、なにかしら応用的な視点を取り混ぜた実習だったために、正直、今回の実習も、ただ渡されるレシピを作るだけではな…

アレルギー大学上級講座を受けてきました。

9月8日は、プライベートで、アレルギー大学の上級講座を受けてきました(アレルギー大学は、すべてプライベートで私的に受講しています。)。 「上級」にふさわしく、これまで教わったことを今一度振り返らせ、受講生の心に新たな「課題」を置いて行ってく…