【天秤印】春日井弁護士雑記(旧名古屋・横浜弁護士雑記)

現在春日井市に勤めている元裁判官現弁護士が、日々感じたことなどを書いています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

労災:心理的負荷による精神障害

Q&A職場のメンタルヘルス(三協法規出版)を読み終わりました。 私見と異なるところはもちろんありますが、深く、いろいろな場面について検討されていて、非常に勉強になりました。こうした本を読みながら、ある時は感心させられ、あるときは「ここに書い…

自炊業者判決と、電子書籍出版の流れ

著作権者である原告らが、自炊業者である被告らに対して、差止め、損害賠償を請求していた事件について、原告らの請求を認容する旨の判決が、平成25年9月30日に、東京地方裁判所において言い渡されました。 ここで自炊というのは、食事を自分で作るとい…

学び続けること(「スマートフォンサイト実践デザイン入門」)

この週末は、仕事の他には、日経文庫を1冊、普通の文庫を1冊と、「スマートフォンサイト実践デザイン入門」(ソフトバンククリエイティブ株式会社、林久純、今野昭彦著)を読みました。 現在、横浜弁護士会の委員会活動に関連し、所属委員会関係のホームペ…

「顧問弁護士」って,何だろう…?。(『企業法務バイブル』)

ちょっと時間がかかりましたが,弘文堂の「企業法務バイブル」を読み終わりました。 企業法務について,かなり網羅的に整理して書かれた本としては,類書が少ないタイプではないかと思います。 私が司法試験に合格した頃は,すでに,「企業法務」「渉外」な…

サプライ・チェーンにおけるCSR

本年度の、日本CSR普及協会の労働・環境チームのセミナーが近づいてきました。 このセミナーでは、新人の私は、もっぱら発表者の話を伺って勉強させて頂く立場ですが、やはり東京で企業法務に携わる先生方のお話は、興味深いお話が多く、また、裁判所の経験…