【天秤印】春日井弁護士雑記(旧名古屋・横浜弁護士雑記)

現在春日井市に勤めている元裁判官現弁護士が、日々感じたことなどを書いています。

一期一会?

今日は、就業時間後、エアポート・ウォークの紀伊國屋に本を取りに行きました。

store.kinokuniya.co.jp

裁判官だったころからの、癖でしょうか。良いにしろ、悪いにしろ。

自分が何か、人の人生に影響する結論を出すのであれば、許された時間の範囲内で、自分の手に入る限りの文献は目を通して、「ほかの人はどう考えているのか」「この問題の背景には何があるのか」をできるだけ自分が知ったうえで結論を出したい…。

そう思ってしまうものですから。

そういう意味では、裁判官の時に配転される事件、弁護士の時に受けた事件、そして自治体で相談で出会った事件…

すべて一期一会の出会いの中で、自分なりに考え抜くことを繰り返すことで、結果として「自分が納得いく、自分なりの答え」に近づけるのかな、と思っています

まあ、それを突き詰めると、「あと一論文」あるいは「読まなくて大丈夫かな…」となって、不眠に陥ったりするのですが(笑)

今日は早い時間に外に出たおかげで、いい空を見ることができました。