【天秤印】春日井弁護士雑記(旧名古屋・横浜弁護士雑記)

現在春日井市に勤めている元裁判官現弁護士が、日々感じたことなどを書いています。

冷蔵庫の野菜

 うーん…。

 普段の自分の食生活からして、野菜が足りていないのは自覚しているのですが…。

 そのため、土日に野菜を買いだめるのですけれど、結局、調理する暇もなく、また食べる暇もないままに、冷蔵庫の野菜がダメになっていく…。

 ちょっといかんなー、と思って、今日いくつかの野菜を調理しましたが(あんまりにもやばそうなところはさすがに避けて)、果たして大丈夫かどうか…。

 本当は、前日か朝のうちにお弁当にしてしまうのが、一番野菜が取れるのですけどね…。まあ、あれも夕食まで作って持っていくとなると、日中悪くなってしまう可能性もあるので、難しいですけどね…。

 なかなか難しいなあ…。

 最近はめっきりもやしを買えなくなりました。賞味期限が割と近いので、怖くて。

 えのきだけも、なかなか難しいなあ…と思っています。細かく切って冷凍すればいいんですけどね(一時期、キノコの酸辣湯を作ってた時はそうしてましたけど)。でも、冷凍庫の占有率が半端でなくなるんですよね…。

 とりあえず、明日はお弁当にしてみましたけど、どうかな…?

 でも、スープに入れた小松菜の香りが、ふんわり漂ってくると、やっぱちょとうれしくなります(この時間に食べてしまうと、また眠れなくなるから、明日まで我慢しないといけないですけど)。

 「調理している時しか感じられない香り」って、あると思うんですよね…。