【天秤印】春日井弁護士雑記(旧名古屋・横浜弁護士雑記)

現在春日井市に勤めている元裁判官現弁護士が、日々感じたことなどを書いています。

それでも充実した日々

それなりに大変ではありますが、多くの職員が、僕と「きちんと話し合ってくれる」今の職場は、とても好きですし、やりがいがありますね。

「勉強不足だなあ」と感じること、もっと読書=自分の力量アップに時間を使いたい気持ちはないわけではありません。

でも、「自分の力を上げなきゃ」と思うことができるのは、日々の相談で必要とされてこそなので、寄せられる相談を解決すること、分かってもらえるよう、納得してもらえるように工夫することこそが最優先だと思っているので。

自分がやりたいことがあってやっていることなので、時間を投じることにはまったく躊躇はないんですよね。過去の様々な職場もそうでしたが。

「もっと効率的に」やろうと思えばできるのでしょうけれど、「効率」云々じゃなく、「今やりたいことに全力を投じたい」「後悔をしたくない」

まあ、今も昔も、僕はそんな感じではありますね…。