【天秤印】春日井弁護士雑記(旧名古屋・横浜弁護士雑記)

現在春日井市に勤めている元裁判官現弁護士が、日々感じたことなどを書いています。

サボテンフェア2023

もう「昨日」になってしまいますが、【サボテンフェア2023】に行ってきました。

春日井駅の観光案内所などでは、「サボテンの町春日井」というフレーズや、「春日井サボテンハンドブック」なども置いてあるのに、なかなかサボテンそのものに会う機会がなかったので、この際折角なら…と思いまして。

サボテンそのものに特別な思い入れがあるか、というと何とも言えませんが、試験に受かった後メキシコに行ったので本場(?)のサボテンは見ていますし(メキシコでは食べはしませんでしたが)、北海道にいたところに「(たぶんホソバノ)ベンケイソウ」(イワベンケイの間違い。追記参照)などは「綺麗だな」と思って写真を撮ったりもしているので、多肉植物へのなじみはあります(育てたことはないですが)。

昼間の落合公園には、初めて行きましたけど、水の流れがあって、子どもが喜びそうな場所ですね。

春日井は、水の流れが豊富で、子どもが遊べる場所が多いなあ、とは思います。

サボテンフェアでは、サボテンポロシャツを買い、サボテン水サボテンラーメンを頂き、お土産(おまけ?)として、サボテンを一個と、サボテンの絵本をもらってきました。よし、これでサボテンについての法律相談が寄せられたら、この絵本で調べよう!(違)

追記:「ベンケイソウ」ではありませんでした。「ベンケイソウであってるよね…?」と思いつつ、以前の愛読書「新北海道の花」は春日井に持ってきていないので、インターネットで検索してみたら、全然違う花が出てきてびっくりしました

「イワベンケイ」だ、「イワベンケイ」。

光をふわっと抱くように広がった感じが、「綺麗だな」と思って撮りましたね。