【天秤印】春日井弁護士雑記(旧名古屋・横浜弁護士雑記)

現在春日井市に勤めている元裁判官現弁護士が、日々感じたことなどを書いています。

まだまだ甘い

前回、コミュニケーションギャップについての悩みを書き、それに関連して、知り合いの、自治体勤務経験のある弁護士の方にちょっと相談してみていたのですが…。

 

うん、僕は甘かった。

まだまだ、できること、やれることはあった。

 

もちろん、今回相談した方よりも、僕の方が上回っているところも、あるのかもしれません。

でも、「自分が努力できる余地がある」あるいは、「ある方向への努力で自分を上回っている人がいる」ことを知れるのは、うれしいですね。

やっぱり、ワクワクします。

もっとも、僕のやり方と、その人のやり方と、全部やろうとしたら、さすがに時間がいくらあっても足りないかな?という気はするので、どこかで試してみて、どこをどれだけ取り入れるかを、また考えていかなきゃなーとは思いますが。

もっと時間があればなあ…。

もっともっと相談を受けて、もっと相手のことを考えた上で、いろいろな回答を考えることができるかもしれない。

そうすれば、周りの人が直面している「現実」を、何かしら少しでも変えていくことができるのかもしれないのにな。

ま、時間は有限なのはどうしようもないので、その中で選べる選択肢を選んでいくしかありませんけれど。