【天秤印】春日井弁護士雑記(旧名古屋・横浜弁護士雑記)

現在春日井市に勤めている元裁判官現弁護士が、日々感じたことなどを書いています。

日本子ども虐待防止学会学術集会に参加してきました。

 12月3日、4日は、横浜で行われた、日本子ども虐待防止学会の学術集会に行ってきました。

www.jaspcan27.jp

 …今勤務している名古屋市東部児童相談所は、令和4年3月に辞めることとしていますが、僕自身、児童福祉の世界そのものには、まだまだ学びたいこと、知りたいこと、話し合ってみたいことなどの未練がありますから…。

 学術集会では、1年前より進んだ取り組みの紹介や、最新の法改正の動向等、面白い話を聞くこともでき、とても有意義な二日間でした。

 そして、物販では、児童福祉やケースワーク、心理学等に関連して、7冊くらいの書籍も買い込んでしまいました…。来年から、児童相談所で勤務できるかどうかは分からないままなので、これらの本を開く機会があるかは、分からないのですが…。

でも、児童相談所に勤めている立場であってこそ、もてる視点・広がる視野というものあると思うので、この職にある限りは、『この職にいて、初めて学びたいと思ったこと』を大切にし、自分に許された時間の中で、それを学ぼんでいこうと思います。

※ 少し誤字を修正しました。やはり、骨を埋めるつもりで来た名古屋を去らなければいけないことは、結構応えますね。4年間あがいた上で、熟慮した上での決断とはいえ。